三丁目の夕日です2005年12月13日 23:18

先日観た「ALWAYS 三丁目の夕日」。
たぶんハマるだろうと思いながら、最近映画館から足が遠のいていたこともあり行くのが遅れていましたが、友人のお誘いもあってやっと観てきました。
やはりハマりました。みごとです。
オープニングでもう鳥肌です。観てみたかった都電の走る昭和の風景がリアルに、いや、当時そのままに再現されてます。日本のCGもここまで出来るんですね。上野に向かう汽車(!)内の窓越しにちらちら見える都内の風景までもみごとです。その上野駅も改装前の状態が描かれてます。ぱっと見は今とあまり変わらないように見えますが、細部まで当時の状態になってます。難を言えばホームのシーンがちょっと物足りないかな。
ストーリーもツボに入りっぱなしです。先の展開は見えてしまうんですが、そこがツボなんでしょうね。配役もぴったりで、役者揃い。子役が特にいいですねぇ。
だれも死にません、悲劇も起きません、優しい人普通の人々しかでてきません。でも、今年一番涙が出ました。
上映期間も延長されたようですので、未見の方は是非見に行ってください。お勧めします。

コメント

_ かつ@千葉 ― 2005年12月14日 20時43分08秒

すっかりお気に入り下さった様でお勧めした甲斐が
ありました(^^ゞ
何度見ても良い映画です♪
2度目に見るとエピソードの展開が解っている分
前振りの段階で泣けるのが良いです(アクマ爆
また見に行きたいですね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック