NCヘッドホンを試す2007年01月11日 22:23

年末に買ったNCヘッドホンを帰省の新幹線と在来特急で使ってみました。キャンセルされるのは低域の音のようです。新幹線のゴーっと言う風切り音がみごとに消えます。レールの継ぎ目の音や車内放送等は聞こえます。音楽が聴きづらくなる帯域の雑音を消すようになっているようで、少し音の補正機能も入っているようです。静かな曲でその効果は大きいように感じました。目をつぶっているとトンネルに入ったことも気付かないくらいです。長時間聴いた後にキャンセル機能をオフにすると、周りのうるささにびっくりします。

さらばツーカー2006年12月27日 20:56

長くしつこく愛用していたツーカーの携帯電話ですが、ついにサービス終了の最後通告を受けてauに交換となりました。新規購入扱いになりますがツーカー優遇割引とポイント消化などなどで半額くらいで購入。もちろん番号もアドレスもそのまま引き継ぎ。懸念されたアドレス帳の移行ですが、難なくクリア。データフォルダまで完全移行できました。機種は何にしたら良いかまったく予備知識なしで、とりあえず何でもありの機能とソニー(正確にはソニーエリクソンね)ということでW44Sってやつににしました。ワンセグも映るのね、へ〜。
データ移行されてるはずですが確認の意味で一応メール頂ければ幸いです。

NCヘッドホン2006年12月25日 22:03

NC(ノイズキャンセリング)ヘッドホンてな物を購入してみました。外部音の逆位相を鳴らして打ち消すという仕組みです。最近各社から出てきて価格帯も幅があります。どこの物でも良かったんですが、よく分からなかったのでソニー製にしてみました。帰省の新幹線で試してみようと思います。

XYZ(カーナビ)、最後のあがき2006年07月12日 21:52

もうどうでも良いんですが、ビートに乗せているsonyカーナビXYZの地図更新案内が来ました。前回と同じくベーシックデーターを購入して、県別の詳細データは必要な場所のみネットからDL(有料)する方式です。これ一見便利なようですが、かなりユーザーに負担を掛ける方法ですね。1年ごとに数万円の負担を掛けるなんてバカにしてます。差分だけDLするとか、前回更新ユーザーには優待があるなら良いと思うんですけど。ま、不要なら買わなきゃいいんですけどね。撤退してしまった機種の更新なんてそりゃ期待できませんよね。sony派の私ですが、その他の部分も含めてこれほど期待はずれだった製品は無いです。

復活しました2005年10月08日 18:30

修理されたデジカメ
破損したデジカメの修理が終わって返ってしました。
1週間かからなかったですね。前面パネルとスイッチパネルが交換になったようです。動作も当然直りました。
修理代金10500円と明細には記載されてますが、請求書は同梱されてないのいで、請求が後でくるのかな?
大事に使います。