岡山1日乗り放題2010年10月23日 21:32

JR西日本から「秋の岡山県内おでかけパス」と言うフリー切符が販売されているのでこれを利用して少し乗り潰しておこうと思います。
岡山県は中国地方の中では路線が多い方ですが、県内だけで完結させようと思うと限られます。今回は吉備線と宇野線に乗ってみました。
まず吉備線に向かいますが切符は岡山県内のみ有効ですので伯備線の新見駅までは車で行きました。駅前の駐車場に停めて伯備線普通電車に乗り、総社駅で降ります。
吉備線は伯備線の総社駅と岡山駅を結ぶ地方路線です。非電化単線で気動車で運用されていますが、乗った時は総社から岡山まで満員でした。
岡山についたら宇野線に乗り換えます。宇野線はかつては宇野港への連絡路線として賑わっていました。現在は瀬戸大橋への取付路線になり、途中の茶屋町駅から宇野駅までは本線から外れた盲腸線となってしまいました。
岡山から瀬戸大橋へ向かう列車は頻繁にあります。沢山の観光客をのせてマリンライナーと名付けられた電車は15分ほどで茶町駅に着きます。ここで宇野行きに乗り換えると、ぐっとローカル色な路線になります。約30分で終点宇野駅。近所で昼食にラーメンを食してから折り返します。
宇野駅
また茶屋町で乗り換えですが、岡山とは反対の瀬戸内海側に向かってもう数駅行き、児島駅でおります。ここまでが岡山県内でありJR西日本とJR四国の境界になります。
児島駅
四国側から来た電車に乗り換えて岡山経由で新見駅へと戻りました。

2010/10/23現在の乗り潰し図

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック