衛星事情2005年12月28日 23:38

BS&CSアンテナ
地上波デジタル本稼働が近づいてきましたが私の住む辺りはもう少し時間がかかりそうです。今のところデジタル放送はBSやCSで楽しんでおりますが、これもそろそろ見直さねばならないと思っています。
現状は放送衛星のBS、通信衛星のCS及びCS110°を受信しています。衛星の数で言うと4つの衛星を受信ねねばなりません。このうちBSとCS110は同方向にあるので1アンテナで可能、CSのスカパー!はスカイとパーフェクの2衛星ですがアンテナは1つでいけますが、BSとは飛んでいる方角が違います。私は全衛星を1つで受信出来るアンテナを使ってます。見通しの良い場所でしたらこれで十分受信可能です。
それぞれの放送が色々な経緯と歴史があって現在は入り乱れている感がありますが、スカパー!受信機を製造しているメーカーがどんどん減り契約者も頭打ちな現状を見るとCS110(スカパー110という放送をやってます)の方にシフトしていこうとしているのでしょうか。CS110チューナー内蔵TVやレコーダーもごく普通に出てますしね。いまのところチャンネル数ではスカパー!に軍配が上がりますが、映像の綺麗さ(これはチューナーの性能かな)と便利さではCS110ですね。来年はもう少し悩んでみよう。