今年も先生です2006年05月22日 18:28

新入社員技術研修の講師として大阪に来ています。研修自体は昔からやってるんですが、講師としては昨年から恒例となりました。何も知らない人間に教えるのは骨が折れますが、社会人としての一歩を踏み出そうとしている若者に希望を持ってもらえるようがんばります。
私も研修を受けた身(しかも一期生)なので鬼になれないんですよねぇ。自分らもひどかったですから(爆

お稲荷さん2006年02月25日 23:54

いなり寿司
ウチの会社の屋上には稲荷社があります。関西系の会社ではよく見る光景ですね。稲荷神の信仰は、農耕を司る倉稲魂神(うがのみたまのかみ)を祀って五穀豊穣や福徳を祈願するもので、キツネを稲荷神の使いとして油揚げを供えたり、初午団子などを作るなど、各地でさまざまな風習があるそうです。現在では商売繁盛の神としてお祈りしているようです。
ウチの会社でも毎年初午の日には稲荷祭と銘打って神事が行われます。信仰の自由がありますから社員の参拝を強要はしませんが、参拝をすると御神酒といなり寿司が頂けます。お昼代を浮かすために多くの社員が参拝いたします。

慰安旅行2005年10月29日 23:13

職場部署の恒例行事です。
ここ数年色々用事が重なって(昨年はキャンプでしたが)参加してなかったんですが、今年は行ってみました。
旅行と言っても経費節減のあおりを受けて、現地集合現地解散です。場所も近場の箱根。でも、あまりにも定番すぎて案外行ってない場所ですな。
BEATで一般道オンリーで行きました。道はめだった渋滞はなかったんですが、なんとなく自分のペースにならなくてあまり快適ではなかったです。
現地では風呂入って、宴会して、寝るだけでした。部屋は和室に6人くらいずつ放り込まれますが、割り当てられた部屋にはなぜか怪しいベッドルームがありました。もちろんそこを陣取りましたけどね。静かで熟睡できました。

半期終了2005年09月30日 23:27

本年度も仕事上の半期が終わりました。月曜日から下期ですが、すこし移動することになりました。所属部署は同じなんですが、席が隣の部屋に移って仕事内容も変わります。気分転換になるのも最初のうちだけでしょうねぇ。どうなることやら。

これからの2005年06月09日 22:08

幕張メッセで開催されているINTEROP TOKYOに行ってきました。先日行ったビジネスショウに比べると活気がありますねぇ。NET系業界はまだまだ熱いようです。これからの生活にNETは欠かせない物になると、まあ数年前から言われてはいますがどうなんですか。いやいや、考えてみたら5年ほど前には常時接続、メガビット通信なんて夢の世界だったですよね。今やそれ当たり前。調べ物もNET。買い物もNET。確かに生活の一部になってます。ユビキタスな社会ももうすぐそこに来ているんでしょうね。それにしても、展示をブラブラ眺めていると「デモを行いま〜す」とか「アンケートお願いしま〜す」とか客引きのおねーさんが一杯います。おねーさん達は年々肌の露出が多くなってるような。うっとーしーなぁ。展示にそんなおねーさんはイラナイでしょ。いや、いるか・・・。
帰りにロッテリアに寄りました。さすが千葉ロッテマリーンズのお膝元、グッズ店と同居してます。カルピスシェーキなる物を賞味してみました。感想はナシ。
iTunesのMusicStoreがやっと日本でも始まるようですよ。8月頃らで、1曲150円程度の予定だそうです。さすがにソニー系はまだ賛同してないようです(既に自前でやってますからね)が、エイベックスとかビクターとかはOKらしいです。ちょっと楽しみ。