元旦2008年01月01日 13:38

さて新年です。何年かぶりで雪の元旦を迎えました。
毎年「今年も頑張ろう」と呪文のように唱えるんですが、はて、いったい何を頑張るんでしょうか。そもそも「頑張る」って何なんでしょう。ちょいと調べてみましたら(ヒマ人)、「眼張る」と「我を張る」が転じたと言う二つの説があるようです。一応現代での「頑張る」の意味は、努力してやり通す、とい言うような意味で使われますが、元々はなんとなく「ガンとして動かず、頑固に自分を押し通す」と言った感じがあるように思えますね。まあどちらにしてももの凄く肩に力の入った生き方のようですので、私的には頑張り方もほどほどが良いかなと思う年始であります。

コメント

_ つるりん ― 2008年01月01日 14時52分34秒

あけましておめでとうございます。
昨年はお互いに人生の節目になる年でしたね。
働ける年数もそう多くはないので、気張らずに
行きましょう。

_ タニマ ― 2008年01月05日 18時27分38秒

今年も色々大変でしょうが、お身体に気をつけて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック