前橋探訪 その12007年11月04日 20:03

DONQのミニパン
しばらくの居住地となる前橋市近辺を色々見て回りたいと思っていますが、住む期間も限られてますので、まずは地元の方に教えてもらったお勧め所を行ってみようと思います。
土曜日は市民マラソンとやらで市街地は交通規制だそうなので、終わった頃を見計らって中心地へと向かいましたが、そこも何やらイベントがあったようで混雑していました。家から1時間かかってやっと中央駐車場に入りお目当てのデパート「スズラン」へ。ちなみに駐車場の1時間無料券も会社の方に頂いていたのでありがたく使いましたが、1時間100円なんですね、安い〜。
「スズラン」は商店街の中にある地元デパートの老舗だそうです。アーケードのある商店街と古いデーパートはとても懐かしい風景です。そのデパ地下にあるパン屋さんでお勧めのクロワッサンを購入。サイズはミニでグラム売りと言う珍しい売り方ですが、100g単位4〜5個くらいです。クロワッサンとメロンパン(これもミニサイズ)をそれぞれ100g買いましたが写真に写っている量で300円でした。これまたお安いです。
しばらく商店街を散策しましたが夜のイベントの準備でワサワサしていたので、そそくさと表通り方へ抜けてみました。その途中に「はしもと」と言うお店があると聞いていたので入ってみました。
そこは時の流れが止まってしまったような食堂です。でも他にお客は5人ほど入ってます。学校の前とかにあったような素朴なお店で、名物(?)は焼きそばだそうですので早速注文。壁のメニューを見るとなるほど焼きそばが一番に書いてあります。「焼きそば」「焼きそば(大)」「焼きそば(肉入り)」・・肉入りは別メニューなんですね。置いてある新聞読みながら待つこと数分、を確かに、出てきた焼きそばの具はキャベツがちょろっと入っているだけと言う実に割り切った物でした。麺も何か変わっていて何て言うんでしょうか、カップ焼きそばのような麺です。妙に懐かしいそのソース味を堪能して350円。納得の価格です。
行きに1時間掛かった道も帰りは20分ほどで帰宅、焼きそばでお腹は膨れていましたが、香りにつられてクロワッサンを1個試食してみました。その小ささに似合わず味も歯ごたえもしっかりしています。なかなか美味しいです(^_^)v
いきなりコアな部分に行った気もしますが、次はどこに行こうか楽しみになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック