TXはどこへ行く2006年06月29日 23:22

つくばエクスプレス(TX)が開通してからしばらく立ちますが、そう言えばまだ乗ってません。なかなかあちら方面に用事が出来ないもので。遊びに行くときはクルマですし(もっとも、最近足が遠のいてますが)。
そんな思いで路線図や地図を眺めていると、はて、そもそもつくばに何故研究学園都市なるものが出来たんでしょうね。TXが出来るまではえらく不便な場所に感じます。ニュータウンを目指したのなら鉄道開通がいかにも遅すぎ。学者が研究に没頭できるようにしたんですかね。
そんなことが気になっていたら、なんと、つくばは有事の「最終防衛ラインの拠点都市」として建設されたのではないかと言う説があるようです。これは興味深いですねぇ。真偽はわかりませんがまたリサーチしてみることとします。