紀勢本線ぐるり旅2010年12月18日 21:15

冬の青春18切符の旅、その2です。
今回は東京出張からの帰りを兼ねて紀伊半島をぐるり回ってみようと言う企画です。
金曜日に出張の仕事を済ませて、あらかたの荷物は宅急便に任せ、新宿発の夜行バスで大阪の天王寺まで行きます。バスは到着時刻が予定より前後する事がありますが、幸い何事もなく予定より少し早く天王寺駅前に8:15ころ到着しました。一応定時に着いた場合と早く着いた場合の計画をたてていたので、早く着いた案で実行します。
天王寺駅
天王寺駅で18切符に3日目のスタンプを押してもらって、8:27発阪和線の和歌山行き快速に乗ります。まあこの辺は普通の通勤電車ですね。淡々と走って9:36和歌山駅に到着です。ここから紀勢本線に乗り換えます。9:44発の御坊行き普通電車は転換クロスシートの快適な電車でした。10:56御坊駅に到着、ここで一旦JRを離れて紀州鉄道に乗り換えてみます。御坊駅の端っこに紀州鉄道の車両が停まってます。見た目はディーゼルカーですが、車体はバスをベースとして造られたレールバスと呼ばれる車両です。3分の待ち合わせでレールバスはゴトゴトと動き出します。乗り心地はバスそのものですね。紀州鉄道はわずか2.7kmしかなく途中3駅に停まるともう終点の西御坊駅です。乗ってる時間は8分でした。
紀州鉄道
西御坊駅は駅と言われなければ分からないようなかなり年季の入った駅舎です。折り返しまで40分ほどあるので付近をうろついてみましたが、昔ながらの家並みがあったりしてなかなか良い雰囲気な所もありましたが、これと言って立ち寄り所もなく、大通り沿いのコンビニでパンなどを調達しました。また8分乗って御坊駅に戻りました。
紀勢本線に戻ります。12:00御坊発紀伊田辺行き普通電車です。意外にもボックスシートの車両でした。乗客も少なかったので調達したパンをかじりながら43分で紀伊田辺駅到着。
紀伊田辺
直通している普通電車のダイヤがないので細かく乗り換えになります。13:01紀伊田辺発はロングシート車両。若者が多く乗ってきました。新宮まで2時間49分の長旅になりますが、いつの間にか若者達はいなくなり乗客のほとんどは途中の観光地や温泉地で降りていきました。太平洋が見えてきますが、さすがにロングシートで2時間を超えると飽きてきました。15:50新宮駅に到着。ここから先はJR東海の管轄です。15:56発のディーゼルカーで終着の多岐駅まで3時間22分の超長旅になります。ボックスシートの車両でしたので先ほどよりはまあましです。通路を挟んだ席に女性の2人組が乗っています。お弁当を開いたりして楽しそうにしていましたが、途中からはほとんど寝てましたね。何度も特急のすれ違いや追い抜きで結構長く停まります。日も沈んで来ましたしトンネルも多いので何にもすることがありません。多岐駅に近づいた所で列車はしばらく停まってしいました。この先で遅れが出ているらしいです。
多岐駅
多岐駅は参宮線との分岐駅になっていますが私はこのまま紀勢本線で亀山をめざします。先ほどの女性組も同じホームで待っていましたがどうやら間違えたらしく慌てて参宮線鳥羽行きホームへ移って行きました。
19:44発名古屋行き快速みえ24号は少し遅れて入線してきました。この列車は津から伊勢鉄道を経由して名古屋へ行ってしまいますので津で乗り換えます。津駅で亀山行きの待ち合わせに40分ほどありますので一旦駅を出て夕飯でもと思ったんですが、めぼしい店はもう閉まってました。駅ビルのドトールで時間を潰してホームに戻ります。
津駅
列車の遅れはさらに酷くなっていて20:46発の亀山行きを寒いホームで待ちます。30分遅れで入線してきたワンマンカーに乗って21:30ころ亀山駅に到着。今夜はここのビジネスホテルで一泊します。夕飯はコンビニ弁当となりました。

案外ぐっすり眠って6:00起床。朝食をいただいて亀山駅に行きます。「世界の亀山ブランド」がある所ですが、そんな大げさな感じは無い駅です。
亀山駅
7:04発の関西本線に乗ります。山あいを30分乗って柘植駅で草津線に乗り換えて8:31草津駅に到着。ちょっと駅を出てみますが、特に何もせず8:52発米原行きに乗ります。
草津駅
ここまで来るともう都会の電車ですね。多くの人を乗せて琵琶湖沿いを行きます。米原から北陸本線で敦賀へ行きます。敦賀行きも満員状態で行きますが、長浜でほとんど降りてしまいました。何があるんですかねぇ。10:24敦賀駅着。小浜線に乗り換えです。そこそこの人数を乗せて10:44出発。本日の最長乗車時間2時間6分で12:50に東舞鶴駅に到着。東舞鶴駅は歴史のある駅舎があったんですが、現在は何の変哲もない高架駅になってしまってます。一旦駅を出て駅前のドラッグストアで昼食を調達。13:18発綾部行きに乗ります。
綾部駅からは山陰本線で米子へ帰りますが、直通はなくてこれまた細かく乗り継いで行かねばなりません。
13:57綾部を出ると11分で福知山に着きます。ここで50分ほど待ち合わせ時間があるので外に出ます。ここは懐かしい駅です。親の実家、つまり祖父母が住む家が福知山線沿線にあり、その地方では福知山はちょっとした都会でした。買い物に来たりしたものです。駅前は綺麗に整備され、幼き頃の面影は何もありません。
福知山駅
駅ビルの喫茶店で時間を潰して、14:57発に乗ります。山あいを縫うように山陰本線はくねくねと走り、16:22豊岡駅に到着。ここでまた乗り換えて、特急が通り過ぎるのを待ってから16:50発。円山川沿いを北上して日本海が近づくと城崎温泉と言う駅に着きます。昔は城崎駅だった記憶がありますが、観光地らしく改名したのでしょう。この時期はカニと組み合わせた旅行パックが盛況で、今日も京阪神方面へ帰ると見受けられる客でホームはごった返していました。お土産をぶら下げて上りの特急に乗り込んで行かれました。それを横目にこちらの普通列車はのんびり進み、18:12浜坂駅着。5分の待ち合わせで鳥取行きに乗ります。19:03鳥取着。19:10発の米子行き快速に乗って、20:46米子駅に帰ってきました。