三江線〜福塩線・芸備線2010年12月12日 23:37

10数年ぶりに「青春18切符」を購入してみました。有効期間は12月10日〜1月10日でこの間に5回(5日)まで使えます。早速12/11と12日に利用することにしました。
ローカル線だらけの中国地方ですが、その中でもかなりな渋さの三江(さんこう)線に乗ってみようと思います。三江線は島根県の江津(ごうつ)と広島県の三次(みよし)を結ぶ路線ですが、江津発は日に5本。そのうち三次へ直通するダイヤは日に2本しかありません。今回はその直通する15:08江津発に乗ります。
米子駅
まず米子を12:46発の快速アクアライナーで江津を目指します。格好いい名前が付いてますが普通の気動車です。旅行客らしき人もちらほら乗ってましたが、松江でほとんどおりてしまい、入れ替わりに沢山の学生が乗ってきました。ほぼそのままの状態で江津に15:04着。学生達はまだ先までいくようでした。
三江線に乗り換えます。1両編成のワンマンカー、もうすっかりお馴染みのキハ120と言う小さな車両です。乗客6割ほどで出発。ウラ寂しい駅に停まっていきますが乗ってくる人はおらず、一人二人と乗客は降りていきます。1時間も走らないうちに6人になりました。どう見ても鉄オタばかりです。こんな状況じゃ普段はどんな状態なんでしょうね。
キハ120車内
ほぼ東へ向かっていた線路は因原駅あたりから一旦北へ進路を変えます。江の川の流れに沿った経路になっています。16:52浜原駅に着きますがここで8分停車します。単線なので行き違いの待ち合わせかと思いましたが対向車はすでに入線していました。時刻表を見るとその列車はこの駅始発でした。三江線が全通するまではここが終点でしたが今もまだここで運転区間が別れています。運転手さんも暫し休憩されていました。出発からすでに2時間経ってますが実はまだ50kmほどしか進んでいません。
浜原駅
浜原から口羽駅間は三江線の中では比較的新しく出来た区間です。トンネルと高架の高規格路線になり、のんびり走っていた気動車は一気に速度を上げます。途中に宇津井という駅があります。地上20mにある駅としてちょっと話題にもなりました。
口羽駅でまた15分停まってから先はまたのんびり走行になり、108kmを3時間40分も掛けて18:51三次に着きました。結局乗っていたのはその6人だけでした。
三次駅は真っ暗
もう少し足を延ばして福塩線で福山まで行くことにしますが、待ち合わせに1時間半ほどありますので一旦出て夕飯とします。
福塩線は塩町〜福山を結んでいて塩町駅は三次駅から3駅先ですが全て三次発のダイヤになっています。ここも渋い方のダイヤで1日8本です。20:24三次発に乗ります。三江線に乗っていた人が私以外に2人いました。考えることは同じですか。まあローカル線ですから乗る列車は限られてますからね。
福山駅へ直通するダイヤは無く全て途中の府中止まりです。府中駅での乗り継ぎは良く、府中〜福山間は電化されていてダイヤも多いです。
23:01福山駅に到着。駅近くのビジネスホテルを予約していたのでここで1泊です。

翌日、福山駅7:16発にのるつもりですが、ホテルの朝食は6:30からとのことだったので6時に起きて身支度し、駅までは5分とかかりませんのでゆっくり朝食をいただきました。このホテルの朝食はかなりレベルが高かったです。ちょっと得した気分で出かけます。
福山駅は新幹線停まる近代的な駅です。山陽本線で広島へ向かいます。多くの人が乗り降りしながら2時間弱で広島駅到着。ここで可部線に乗り換えます。
可部線車両
可部線はかつては観光地の三段峡まで伸びていましたが、可部〜三段峡間は廃止になっています。というとローカルな感じがしますが、実際は都市近郊交通として利用客は多いようです。日曜日の朝でしたが各駅で乗客の乗り降りがあり賑やかでした。終点可部駅に10:06着、3分で折り返してこれまた沢山の乗客をのせながら広島へ戻ります。
広島から芸備線でまた三次へ向かおうと思います。広島駅で弁当を調達して芸備線ホームへ行きます。芸備線もローカル線なのでまたワンマンカーを想像していたんですが、意外にも4両編成の電車が待っていました。ただ、乗客はまばらです。
広島駅弁当
11:00広島発。ぽかぽか陽気になってきました。ガラガラのボックスシートで先ほど調達した弁当を食します。12:38に三次駅到着。芸備線は広島と新見を結んでいますが、直通するダイヤはありません。まず三次で備後落合行きに乗り換えです。
芸備線車両
ここからはまたローカルムード満点な路線になります。12:44三次発のワンマンカーは中国山地に入り込んでいきます。終着の備後落合駅は10月にも来ましたね。駅には雪が少し積もっています。
新見行きに乗り換えます。木次線からの乗り換え客が多く、新見行きはほぼ満席状態となりました。驚いたことに昨日三江線と福塩線に乗っていた人がまた同乗していましたが、満席状態の中、ボックスシート独り占めと言う暴挙。鉄道ファンが冷たい目で見られる一因です。
伯備線車両
新見で40分の待ち時間があるので駅前の喫茶店で休憩後、16:24発の伯備線で米子へ18:22に戻りました。2日間の乗車距離は705.8kmでした。